media

GoProとかなんとか

盆があけてしまいました。
学校に行きたくないスタッフ加藤です。まぁ今は行ってないですけど。
小中高(高校は中退ですけど)と、しょっちゅう登校拒否をしていましたが、長期の休み明けは特にそれが顕著でした。
さすがにもういい歳なのでやらないですけどね。

さて、前回の記事「カタマヒでGo @栄」
https://katamahi.net/news/66b5cb002ca89e067bd74000
にて初の外ロケをしてきたのですが、まぁ色々と段取りとかなんとか悪くてすみません。
加藤は撮影しながらのポケモン活動だったので、成果はそこそこでした。
で、その撮影に使ったのが、会社で買ったはいいもののあまり活用されていなかった
「GoPro HERO 8 BLACK」とかいう手のひらサイズのカメラでした。
最新型はGoPro HERO 12らしいですが。
有名なので皆さんご存じとは思いますが、まぁとにかく小さいですよね。
(見出しの画像参照)
操作も簡単ですし、非常にいい製品だとは思うのですが、問題?がないわけではなく。
以下、実際に使ってみて感じたこと。
先に悪い方。
まずはネット上でも多く見られた「熱暴走」。
これは自分でも体感しました。
撮影当日がめちゃくちゃ暑かったってのもあったんでしょうけど、ホントにしょっちゅう落ちるんです。
(どうやら最新型ではある程度解消されているようです)
まぁスマホもそうですけど、冷却機能ないですからね。

次に、バッテリーの持ちが1時間程度。
長尺の動画を撮る場合、予備のバッテリーは必須かなぁ、と。
でもこれはたぶん、本来そんなに長い動画を撮るのを想定したものではないってことなんでしょうけど。
最後。
今回、ポケモンをやりながらの撮影、しかも加藤はカタマヒです。
手は基本、左手しか使えません(正直、動画撮影なんかよりポケモンゲットの方が、ふーん)。
なので、下の画像のようなハーネスを装着、胸のあたりにカメラを取り付けて撮影…しようと当初は思ってました。

撮影中の画面、見えません。
一応カメラの裏面にモニターはあるのですが、当然この状態では確認できません。
なんとかならんかなー、とネットを漁っていると、以下のようなものを発見。

エクステンションアーム?要は延長棒ですね。
これでカメラを体から少し離せるのでモニターが見えます、が。
まず見た目が。
胸から棒生えてますから。
あと、めっちゃ揺れます。
揺れないようにハーネスを締め付けると苦しい。
暑くてやってられません。

結局、最終的には手持ちの棒で撮影しました。

よかったトコ。
手振れ補正がすごい。
カメラが小さいので結構ぶれるのですが、撮影した動画を見てもほぼ気にならない。
これはすごい。

操作が楽。
まぁこれだけ小さいとボタンとか付けるスペースもないんですが、とにかく動画撮影するだけならボタン1つです。
(難しい設定とかできるらしいですが、別にしなくても大丈夫でした。
マニュアルは途中で読むのが嫌になるくらい長いです。)
画角がかなり広く、多少動き回ってもだいたい狙ったところは画面内に納まってくれました。
というわけで、概ねいい感じな使い勝手だったんじゃないかと。
が、やっぱカタマヒーズからすると、カメラの支え方が課題なのかな、と。
まぁこれはスポーツしながら撮影する方なんかも同様なのでしょうけど。
ヘルメットにマウントするとかもありますが、さすがに街中では目立ちすぎますよねぇ。
ただ、撮影した動画を見返すと、モニターあんまり見てなくても大丈夫そうなので、次は首掛けか

バッグストラップマウント
で試そうと思ってます。

まずロケのネタ探しますね。
何かいい案あったらスタッフ加藤のXにコメントくだせぇ。
よろ。

それとですねぇ。
Xの方で、今週から毎日の歩数を記録し始めました。
始めた理由・きっかけは、まぁ今さらですが、ポケモンGoのイベント?が主にやっている土日の歩行距離と、平日の差みたいのがわかったらおもしろいんじゃないかなぁ、と思ったからです。
まじめな話、ポケモンGoやるようになってから、歩く距離がかなり増えたので、リハビリ兼ねて遊んでみるのはおススメなわけですよ。
まぁ、課金・無課金は人それぞれになるかとは思いますが。
ご一緒にどうすかね?