media

「麻」は麻痺のマ

スタッフ加藤です。
そろそろ梅雨入りが気になり始める頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
加藤はすこぶる調子が悪いです。
自律神経失調持ちなので、基本この時期はどんよりしてますね。
食欲も落ち気味だったのですが、先日近所のスーパーで初めて買った乾麺のうどんがなかなかにおいしかったので、ここ数日はうどんばかりです。
付け合わせに大葉と、合い挽き肉を酒しょうゆ生姜にんにくで適当に味付けしたやつと、刻みのりと揚げ玉を添えて一緒に食うと、最高にうまいです。
うどんはこしの強いやつが好きですね。

先週のことなのですが、通勤の電車の中で思わず大きな声を上げそうになりました。
それが今回のお題「麻」です。
われらカタマヒーズと関係者各位におかれましては、もはや当たり前のものと受け入れてしまっているが故に、気にも留めていない方も多いんじゃないかと思うのですが。

あさです、植物の。
どんな関係が?

ディズニーシーでクラッシュに聞いてみたいですね。
てゆーかディズニーシー行きたいですね。
加藤はどっちかとゆーとシー派です。
もちろんランドも好きですが、やっぱ酒が飲めるのはいいですよねぇ。
あとはそこかしこで生演奏が聞けちゃうのもポイント高いです。
ちなみにディズニーキャラで好きなのはホセ・キャリオカとクルエラです。
アディダスのスタンスミスのクルエラモデルはすごくかっこいいです。

いや、「麻」の話しろよ。
いろいろと調べてみたのですが、結果から書いてしまうと、どうやら「麻」って字自体に「しびれる」とかいった意味があるらしいです。
ってことは麻婆豆腐の「麻」も舌がしびれるから…と思ったら違いました。
こちらの「麻」は「あばた」という意味で、最初に作った人が顔にあばたのある女性だったとかなんとからしいです。
ややこしいことに「麻」には山椒の味といった意味もあるようですね。

あとはですね、なんだかよくわからんのですが、よく似た字が見つかりまして、それがこちらの画像。

すみません、出しといてあれですが、詳細が不明というか、いくつか参考にした記事があったのですが、なんか書いてる人によって解釈が違ったりして、なにが正解かはっきりとしたことはよくわかりませんでした。
なので、この記事の内容も鵜呑みにしてはいけません。

で、画像の左の「麻」については上述の通り、単体で「しびれる」という意味もある、というのはどうやら間違いなさそうです。

真ん中の、やまいだれの中に「林」によ~く似た字は「しびれる」という意味らしいのですが、出自がよくわかりません。
中国語ではこの字がオリジナルで、略されて「麻」になったのかな?とかも考えたのですが、どうやら違うらしく、文字自体はこっちが新しく作られたもののようです。
意味不。
とりあえずあんまし使う人もおらんかったので、作られたはいいものの、今となってはフォントの片隅にひっそりとたたずんでおられます。
Windowsをお使いの方はIMEパッドで出してみるといいです、別に損も得もありませんが。
Macは持ってないので知らないです、ごめんなさい。

で、右の、やまいだれの中に「林」は、淋病のことらしいです。
誤用されることが多いとかなんとか書いてある記事もありましたが、そりゃまぁそうでしょう。
見分けつかんよ。

あとはですねー。
「麻痺」「まひ」「マヒ」の使い分け。
一通り調べたのですが、行政も医療関係も、介護福祉関係も、とくにコレといった明確なルールはなさそうです。
わかればOK。
まぁどう書いたところでそんなにポジティブな感じにはなりませんが。
加藤個人としては「マヒ」って書くと、ちょっとだけポップになったりするんじゃないかなーと思ってます。
ずっと見てるとゲシュタルト崩壊を起こしそうですね、「マヒ」。

マントヒヒ。

意味はないです、なんとなく書いてみただけです。
ディズニーシー行きたい。