media

運命の赤いひも

スタッフ加藤です。
タイトルが謎ですが…。

今日はですねー、体験記です。
カタマヒワークスの運営母体「みなとも」は、愛知県弥富市で介護福祉の相談や訪問看護をはじめ、さまざまなサービスを提供しています(ホームページ→https://minatomo.net/)。
サービスの対象地域は愛知県弥富市と、その周辺になります。
詳細が気になった方は上記ホームページからお問い合わせください。
で、その中に、介護予防×健康増進フィットネスの「みなともGo!」というサービスがあります(ホームページ→https://go.minatomo.net/?_fsi=dDtLW6Ah)。
理学療法士や管理栄養士の専門的なアドバイスが受けられたりするので、お近くにお住まいで、自分の健康状態なんかが気になり始めたお年頃の方は問い合わせてみてください。
「みなともGo!」では、もちろんさまざまなマシントレーニングもできるのですが。
「レッドコード」というエクササイズをやってまして。

先日、社内向け情報共有掲示板に「健康体操やります!」というスレッドが立ちまして、その「レッドコード」が体験できるってことで、参加してきました。

どういったものかと言いますとですな。
まぁ、名前の通り赤い紐を使うのですが…なんで赤いんだろう…と思ってスタッフの方にお伺いすると
「レッドコードはノルウェー王国発祥で赤色が国のカラーだから」
とのことでした。
タイトルはその「レッドコード」にひっかけたものでした。

ようやく本題。
天井から吊るされた、赤い2本の紐の先に輪っかがついてまして。
今回は手を通して(足を通して行うエクササイズもありましたが、加藤にはちょっと無理そうだったので今回はパスしました)、主に紐に体重をあずけた状態で運動します。
こんな感じ。

こんな。

こういった。

さらに、こう。

といった感じで。

だいたい30分くらいのエクササイズだったのですが。
やっている最中はさほどキツイと感じなかったのですが、終わった後にはズッシリと疲れていました。
感覚値になっちゃいますが、同程度の運動量を他のトレーニングなどで得ようとした場合、もっとキツクかんじるんじゃないかなぁ。

で、このレッドコード、リハビリ施設やデイサービスなどに多く導入されてるようですが、アスリートのトレーニングにも使われたりするそうです。
通常のトレーニングでは鍛えにくい体幹に効くとのことです。
いや効きました。

加藤は体験の翌日、翌々日とあちこち出歩いていたのですが(おもにポケモンGoで)、たかだか30分のエクササイズの効果はテキメンで、姿勢がよくなって歩くのが楽になりました(マジで)。

====================
もう少し具体的に書いとかないと誤解を生むかもしれないので補足を。
さすがに一度だけの体験で、いきなり何も考えないで歩いて姿勢がよくなる、とか魔法みたいな話ではないです。
レッドコード体験後に加藤に起こった変化というのは、お腹から腰骨のあたり、特にお腹の奥の方?に意識的に力をかけやすくなった、ということです。
で、調べたところ、その辺りに「腸腰筋(複数の筋肉の総称とのことです)」というのがあって、それが大きく姿勢に関わる筋肉のようで、歩いている最中にその腸腰筋を意識することで姿勢がよくなったのですね。
====================

それと、写真をみていただければなんとなく想像はつくかと思われますが、ストレッチもできちゃいます。
ノビノビです。
運動とストレッチが一度にできてコスパがいいです。

ちなみにカタマヒの人間にはちょっと難しい運動も一部あるのですが、その辺の対策もばっちりで、姿勢の一部変更や補助器具の使用などで問題なく行えました。
なんか身内の宣伝みたいになっちゃいましたが、加藤個人としてもおススメできます。
みなともGo!は愛知県弥富市のショッピングセンター「ウィングプラザ パディー」内にあります。
体験利用などもやってるようですので、ご近所さんはぜひぜひ。