【 アイテムレビュー#2 】靴ひもの回
アイテム紹介&レビュー第2回。
好きなポケモンはカプ・テテフとルンパッパの、カタマヒ当事者スタッフ加藤がお送りします。
レビューの前に。
カタマヒと一口に申しましても、人それぞれ状態は違いますよね。
その辺りをご承知いただいた上で、以下の前置きを読んでいただければ幸いでございます。
今回は、歩きに関係するアイテムです。
~ここから前置き~
歩行と言えば加藤の場合、入院後少しの間車椅子から、割とすぐリハビリを開始、短下肢装具+杖歩行といった流れでした。
で、なんかその装具の見た目がもうちょいなんとかならんかなーと思ってました。
デコってみたり色々と試行錯誤したのですが…あまりうまくいかなかったです(杖の方は有り余る時間を利用して、粘土で拳大のどくろを作ってくっつけたりして、病院内で奇異な目で見られたりしてましたが)。
さらに
「アディダスのスニーカーが履きたい」
加藤はアディダス大好き野郎で、過去には古着屋でビンテージのジャージを買い漁ったりもしてました。
あのいかつい装具でスニーカーは無理です。
そんなヨコシマ?な欲求(まぁその欲求が一番大事だとは思ってますが)に突き動かされ、リハビリと称して、装具の金属支柱にヒビが入るほど毎日歩き倒しました。
結果、装具からスポーツ用のちょっとゴツめのサポーターに変更。
さらに歩きまくり、現在はサポーターも着けていません。
(繰り返しますが、マヒの状態は人それぞれです。同程度のことをやっても結果は人によって変わると思います)。
そんなわけで、今は懐具合の許すかぎり思う存分スニーカーが履けます。
難点は、軽いひきずりをまだ解消できていないため、右足だけソールの減りが早いことですが、それを修理したりするのもまた楽しいです。
前置きここまで。
さて、スニーカーと言えば…。
マジックテープで留めるタイプなど一部例外を除き、だいたいは靴ひもが付き物です。
これが結構な難敵で、まず買った直後ちょっとブルーになりますよね。
加藤は一応、右手は少し動くのでがんばって結ぶのですが、なんか結び目がかっこ悪くなったりして気に入らず、半日かけて結んではほどいてを繰り返したりしてました(今もしてます)。
さらに出先でほどけてしまった場合などは
「あー‼」
などとでかい声で叫んでしまい、周囲の人から怪訝な目で見られるなど。
カタマヒのスニーカーライフは一筋縄ではいきません。
そこでアイテムレビュー第2回は「靴ひも」。
数ある靴ひもの中から6点を選出。
それぞれを
・(片手での)つけやすさ
・取れにくさ
・見た目
の3つを、独断と偏見を交え、5段階評価にて採点していきます。
先に断っておきますが、現状「カタマヒの人向け」と謳った商品は、加藤が調査した限りでは発見できませんでした。
なので、探すときのポイントは「結ばない靴ひも」といったものになりました。
もし「カタマヒの人向け靴ひも」をご存じの方、または製造しているというメーカー様、いらっしゃいましたらご連絡よろしくお願い致します。
なお、商品はすべてAmazonで購入。
リンクも貼っておきますが、関連商品によく似たのがいくつも出てきますんで、お好みのものを購入するがいいさ。
それではいきましょう!!
エントリーNo.1
[RJ-Sport] ゴム製結ばない靴紐 スニーカー 伸びる靴紐
https://amzn.asia/d/1x7uQfS
(以後全て、リンク先はAmazonの商品ページです。それと、なぜかほとんどの商品名?が長いので適宜短縮しています)。
…初っ端のアイテムが「ひも」じゃないという。
この商品は加藤もプライベートで何度かお世話になったことがあります。
①ゴム様のベルト?の両端にでっぱりがついてまして。
②そのでっぱりを靴ひもを通す穴にねじこみます。
…正直、片手でこれを通すのは結構大変です。
スタッフ伊藤にお願いしました。
で、これを全部通すと
こんな風になります。
ちなみに靴はスタッフ加藤の私物、先日買ったばかりのアディダスSL72です。
このスニーカーは(略)
結び目が無くて、あっさりした感じですね。
悪くないと思います。
採点!!
採点は完全に加藤の主観になります。
・(片手での)つけやすさ…☆☆
ぶっちゃけほぼ全ての商品よくないです、まぁ本来両手で扱うことを前提としたものなので当たり前ですが。
なのでこの項目については、今回試した6商品の中でのつけやすさという判断になっています。
・取れにくさ…☆☆☆☆☆
一度つけてしまえばまず取れません。
結び目自体存在しないので当然、ほどけることもないです。
・見た目…☆☆☆☆☆
けっこう好きです。
結び目をどう捉えるかにもよるのでしょうが、個人的にはスッキリしてて嫌いじゃないです。
色の選択肢も結構多いので、たいていのスニーカーには合わせられるんじゃないでしょうか。
エントリーNo.2
[toproduct]コードストッパー スプリングバックル
https://amzn.asia/d/444ptlM
こちらもひもじゃないです。
スニーカーに付属しているひもに取り付けるストッパー?ですね。
同じものが全部で10個入っていたので、5足分。
使えればコスパはいいかも。
①まずは通常通りスニーカーにひもを通しておきます。
(結ばない)
②ストッパーにはバネが仕込んでありまして。
中央部を押すと、2つ開いた穴が広がるようになってます。
広げた穴にひもを通します。
画像ではスタッフ伊藤に両手を使って通してもらっていますが、これはちょっとがんばれば片手でいけますね。
③机など平らで硬い面に中央を押し付けて穴を広げながら、空いた指でひもを通す×2
④ひもの端を小指で握りこみ、親指人差し指でストッパーを送る。
または我々カタマヒ族の第2の手、「口」でひもの端をくわえて(やりますよね?)ストッパーをスライド(くわえてる画像は見苦しいのでなし)
完成。
…なんか、たぶんパッと見はわからないんでしょうけど、じっくり見るとストッパーの主張が激しいような…。
あとこれ、余ったひもの先って、どうするのが正解なんでしょうか?
切る?結んでまとめる?はたまた足とスニーカーの隙間に詰め込む?
とりあえず今回はこのままにしておきます。
採点!!
・(片手での)つけやすさ…☆☆☆☆
多少のコツは要りますが、さきほどの商品よりは全然つけやすいです。
出先で緩んだ場合でも、腰をおろせる場所さえ確保できれば復旧?はそこそこ容易ではないでしょうか。
・取れにくさ…☆☆
締め付けの強さをバネの強さにすべて頼ってしまっているのがやや不安。
ただし、実際につけて少し歩いてみましたが、よほど激しい運動でもしない限りは大丈夫そうに感じました。
・見た目…☆☆
たぶん街中でこれをつけてる人の足元を見る機会があっても、まず気にならないとは思うのですが…一度気になりだすと、もうずっと気になってしまう存在感。
ちょっとマイナスです。
あと、ひもの始末がねぇ…。
色は黒だけっぽいですね。
あ、あとこれスウェットパンツのドローコードとかにも使えそうですね。
①付属品は、こんな円筒形をしてまして、両端には穴が開いています。
②中央がネジになってて、2つに分かれます。
中身は空洞になってますね。
③まず、事前にゴムひもを通常の靴ひもと同様に通しておきます(結ばない)。
ひもの先から円筒の穴を通します。
これを両側やります。
④完成を予想しながらゴムひもを適当な位置で玉止めにします。
⑤できた玉止めを円筒の中に納めます。
玉止めより先のゴムひもは切り落としておきます。
円筒のネジを締めて完成。
採点!!
・(片手での)つけやすさ…☆
…片手では無理。
以前購入した際、片手ではどうやってもネジが締められず、円筒のパーツを口にくわえて締めようと試みたのですが、相手はは金属…歯が欠けそうなのにビビッてしまい、結局他の方にお願いして締めてもらいました。
・取れにくさ…☆☆☆☆
たしか半年以上は使っていたと記憶していますが、一度もとれませんでした。
ただ、ゴムひもは切れました。
・見た目…☆☆☆☆
スッキリしてます。
円筒も結び目の代わりのワンポイントになってます。
色も結構選択肢多めで、ひもが丸ひもと平ひもがあるのもいいですね。
エントリーNo.4
[SUSWIM] 結ばない靴ひも レースロック
https://amzn.asia/d/5YIlPEj
No.3と同じくゴムひもタイプですが、付属品の形が違いますね。
付属品は2種類。
①付属品1。
穴が2つと、ボタン。
②付属品2。
付属品1、2、ゴムひもは各4ずつ入ってました。
2足分ですね。
③No.3と同様、ゴムを通しておきます。
④付属品1はNo.2のストッパーとほぼ同じ機構ですね。
ボタンを押すと穴が広がるので、ゴムひもの先を通します。
⑤通したゴムひもは長さを揃えて切ってしまいます。
⑥切った先は付属品2を2つに折り曲げてできた隙間に通し挟み込みます。
留め具ですね。
完成。
採点!!
・(片手での)つけやすさ…☆☆☆☆
ボタンがある分、No.2よりもちょっとだけ付けやすかったです。
・取れにくさ…☆☆☆
締め付けは、やはりNo.2同様バネ頼り。
まぁ普段使いにはまったく問題ないレベルだと思います。
・見た目…☆☆☆
切ったゴムひもの始末がきっちりされているので、そんなに悪くないかな?
①付属品×4。
②ゴムひもの先部分にコブが連なってます。
これをひたすら靴ひもの穴に通していきます。
画像はまたしてもスタッフ伊藤にやってもらっていますが。
自分でも通してみましたが、履いたままなど、靴の固定さえできれば片手で十分できますね。
通し終わったら付属品のフック?で、余った部分を通したゴムひもの適当なところに引っ掛けて完成。
このフックはちょっと片手だと難しいかも…。
採点!!
・(片手での)つけやすさ…☆☆☆☆☆
ただ通すだけという、6商品の中では断トツのつけやすさです。
付属のフックだけなんとかがんばってつけるか、いっそ不要部分は切り落としてしまってもいいかも。
あ、長さ2種類展開でした。
・取れにくさ…☆☆☆
長期的に履いたことがないのではっきりとは言えませんが、まぁ普通に歩いている分には問題なさそうです。
・見た目…☆
独特すぎて評価しにくいですが、まぁ加藤の好みではないです。
①付属品はこんな感じで、ひもと共に4つ入ってました。
②付属品には磁石がついていて、1個につき2個に分かれます。
計4組ってことですか。
③ゴムひもは事前に通しておき、適当な長さにカット。
④カットした先端に付属品を取り付けるのですが、磁石のついてない側はこんな…
⑤ワニ口の留め具になってます。
⑤ここにひもの先端を通してパチン。
最後に磁石をくっつけて完成。
採点!!
・(片手での)つけやすさ…☆☆☆
ワニ口部にひもの先を通すのがちょっとだけ大変でしたが、ひもの固定さえできれば片手でもいけましたね。
・取れにくさ…☆☆☆☆
磁石だけじゃなくて、引っ掛かるような爪もついているので、まず通常使いでは外れないと思います。
外れても磁石なので割とつけ直しもスムーズにできそうです。
・見た目…☆☆☆☆
いいですね。
No.1と同じくらいスッキリしてます。
結果です。
エントリーNo.1 「[RJ-Sport] ゴム製結ばない靴紐」が、取れにくさ・見た目で5点と、加藤の個人的なおすすめTopでした。
片手でのつけやすさなら
エントリーNo.5「[キャタピー] 結ばない靴ひも AIR+」です。
総評・感想
いかがだったでしょうか?
どの商品もそれぞれ工夫をこらしてて面白かったです。
加藤が今回のレビューで一番重視したのは「見た目」です。
これはもうですね、介護用品とか自助具とか装具とか、今世の中に出回っているものが軒並み「ダサい」と思っているからです。
そもそも加藤が装具を破壊するほど歩き回ったのも
「アディダス履きてぇ!」
からです。
カタマヒだからできないことは当然ありますし、自分の体が自由に動かなくなって気持ちが落ちるのも理解してます、なにせこちとら当事者なんで。
しかしですねぇ。
だからってなにもかも諦めるのは「つまらん」のですよ。
このレビューを見たカタマヒの方々が、己の欲求に突き動かされて活動の場を広げてくれるのを願ってます。
加藤と一緒に欲望に負けてみませんか?
お金を稼いで好きなものにつぎ込んでみませんか?
カタマヒワークスでは一緒に働いてくれるスタッフ(カタマヒワークスでは利用者さんを「利用者」ではなく「スタッフ」と呼ばせていただきます)を募集しています。
まずは一度、見学がてら遊びにきてください。
番外
徳武産業 上履き 介護シューズ
https://amzn.asia/d/6CsVbQR
これ、スリッパなんですけど。
画像は加藤の私物で、常にカバンの中に入ってます。
「かかと」があって、足の甲のトコがマジックテープになってます。
マジで病院とか、公共施設とかの土足厳禁の施設は、入口の下駄箱前に、パイプ椅子と一緒にこのタイプのスリッパを置いてほしいです、お願い。
カタマヒの人はたいてい普通のスリッパが履けないんで。
よろしくね。