【 スタッフルーム#2 】ピアノ
スタッフの最近ハマっているモノやコトを、求められてもいないのに勝手に紹介する「 スタッフルーム 」第2回。
今回は前回の「ポケモンGO」で紹介された、Iさんに毒されて?すっかりポケモンGOにハマってしまったスタッフ加藤のもうひとつの趣味「ピアノ」です。
…の前に。
これまでまったく自己紹介とかしてなかったですね。
てなワケで、軽く自己紹介を。
スタッフ加藤
現在54歳(今年で55歳)
男子
脳出血による右マヒ有
こんなトコですか…まぁ需要ないとは思いますが、他にも教えて!とか要望あれば、掲載できる範囲内で他にもアップしていきますね。
あ、顔出しはないです。
本題。
ピアノです。
習い始めたのは2022年の8月くらいですね、1年半ほど経ちます。
きっかけはですね。
病前はギターを弾いてたんですよ。
で、実はギターって片手でも弾けないことはないのですが、やっぱ自分のイメージ通りに弾けないってジレンマみたいのはありまして…あ、また弾けるようになるのは「今は」無理ですが諦めてないです、良くも悪くも諦めはメチャクチャ悪い方なんで。
で、なんか代わりに楽器をやろうと思って、病後しばらく時間がありあまってた時期に、ネットでシンセサイザーが中古なんかで比較的安価で手に入る(モノによりますが)ことを知りまして、これならたぶん片手でイケるなと。
あ、シンセサイザーといっても小室哲哉が弾いてるみたいな、ピアノっぽい要素はゼロです。
代わりにツマミとボタンがいっぱいついてます。
ちなみに楽器ができる・できないは関係なくいじることができます(もちろんできればより楽しめますが)。
で、シンセで雑音を鳴らしたり曲を作ったりしているうちに、なにかのタイミングで、自分同様片マヒで、片手でピアノを弾いてらっしゃる方をYouTubeか何かでお見かけしまして。
「あ、やりたいかも」と、ちょっと思って。
あとはですねー。
「片マヒでピアノやってるなんて、カトウさんすごーい!キャー‼」
とかなるんじゃね?…とかゆー、とんでもなくヨコシマな考えもありました。
で、あちこち探し回ったところ、今教わってる先生のプロフィール欄に「介護施設で音楽教室を受け持っている」とあり、場所も近かったため即連絡、その時に自分の片マヒのことも伝えたのですが、快く引き受けていただき、現在に至ります(先生には感謝しかありません)。
で、1年半経ってどうなのよ?
結局「キャー、素敵‼」とか言われることは一切ありませんでしたチキショー‼
いやまぁ実際、楽器なんてみんな「モテるかも」と思って始めても、全然モテないですよねー、一部イケメンを除き。
もっとも、そんなことは関係なく、めっちゃ楽しいです。
もちろんできることに制限はありますが、当初考えていたよりは全然色々できます。
目下の目標としましては、ギターで主にやってたブルースの即興演奏とかができるようにがんばってます…最近ちょっとサボり気味ですが…ポケモンGOのせいで…ポケモンGOが…課金が…
こないだの土日はポケモンGOのイベントで名古屋のオアシス21近辺を朝から夕方まで這いずり回り、気づいたら2日で20キロ近く歩き回ってて自分でも引きました。
右足だけ靴底が異様に減りました。
まだあちこち筋肉痛です。
今度の土曜は約1か月ぶりのレッスンです…やべぇ、サボってるのが先生にバレる。
今日帰ったら練習しようっと。