あそび(文末に求人)
スタッフ加藤です。
みなさん、遊んでます?
加藤は毎日遊んでます。
遊び感覚で仕事してるので、一人で作業してるときはだいたい楽しいです。
カタマヒワークスのテーマ?のひとつに「あそび」ってのがあるのですが、今日は加藤があくまでも「個人的に」思っている「あそび」について書きたいと思います。
まぁだいたいどーでもいい内容なのですが、加藤としては生きていく上である意味、「最重要課題」としていることなので、ちょっと暑苦しい話になっちゃうかもしらんです。
時間がない人は、最後にちょっとだけ求人情報あるので、そこだけ読んであとは飛ばして大丈夫です。
そもそも「あそび」ってなに?
こういうときはWikipedia…長いので冒頭部分をちょっとだけ拝借します。
「知能を有する動物(ヒトを含む)が実利の有無を問わず心を満足させることを主目的として行うもので、生命活動に必要な食事・睡眠、労働は含まない」
だそうです。
まぁだいたい想像通りの内容で、間違ってないですね。
このテの「あそび」だと加藤が真っ先に思いつくのは、小学生の時にやってた
学校の帰り道、道路の白線の上を歩いて、「はみ出したら〇ぬ」とかいうルールを勝手に作って「今日は何回〇んだ」とかカウントする
とか
雨あがりに、人ん家の柵を持っている傘でカラカラカラ…(やっちゃダメですよ)
とかですか。
どっちも一人遊びですね。
…いーんだよ、友達は量じゃねぇ、質だ。
で、「あそび」なのですが。
「あそび」と言われて、こっちを先に思いつく人はあんまりいないと思うのですが、クラッチのあそび(最近の人はわからんかも…)とか、仕事のスケジュールなんかに多少の余裕を持たせている状態も「あそびがある」なんていいますね。
冗長性があるってことだと思うのですが。
「冗長性」といえば、加藤が鮮明に覚えている出来事がありまして。
HONDAがASIMOってロボットを作ってますが、その前身にあたる「P2」ってロボットがありました。
発表されたのは1996年のことです。
当時2足歩行ロボットは早稲田大学の研究が最先端だったらしいです。
が、大学って研究費のやりくりが結構大変らしく(よく知らんけど)、大事なロボットちゃんは、とにかくコケないように配慮されていたようです。
で、その大学で開発されてた2足歩行ロボットときたら…以下略だったのですよ。
そんな状態の時に
https://www.youtube.com/watch?v=d2BUO4HEhvM
これです。
世界にとんでもない激震が走りました。
なんだこれは。
しかも作ったのは自動車会社です。
どゆこと?
発表されるまで「P2」の研究は極秘裏にされていたようです。
研究開発チームのそれまでの思いとか想像すると涙が出そうですね。
あそびの話どこいった?
後に「P2」について書かれた文章を読む機会があったのですが(どこでだったか忘れました)、人間ってただ歩くだけならこんなに関節いらんそうです。
それまで開発されてきたロボット群がまさにそれだったようで、「いかにもロボット」という歩き方になっちゃうんだそーな。
ところが「P2」は余剰な関節をあえて持たせ(冗長性ですな)あのようななめらかな歩き方を可能にしたそうな。
その記事を読んだ時の感想。
「やべぇ、今オレ、めちゃめちゃ頭よくなった気がする‼」
という、なんとも頭のわるいものでした。
あれから30年近く経ちましたが、今やロボットは余裕でバク転とかしてますよねー、いやはや。
おまけに横浜には実物大で(ちょっと)動くガンダムが、東京都稲城市にはスコープドッグが(こっちは立像、知らん人ゴメン)、ついには実際に乗って動かせる「アーカックス」なんてものまで…
https://tsubame-hi.com/the-archax/
欲しいけど、さすがに個人で4億は無理。
さて、大幅に話がそれましたが。
「あそび」です。
本来、生きていく「だけ」であれば不要なはずのあそびですが。
加藤は、人を「人」たらしめているものが、まさに「あそび」だと思ってます。
絶対に必要。
だいたいさー、冒頭のWikipediaの引用にもあったけど、生きてくのに絶対必要な「食事」と「睡眠」を、一時的にせよ忘れさせるってどうよ。
まぁ〇薬みたいなもんだとか言われたら反論できませんが。
この文章も、ぶっちゃけあそび感覚で書いてます。
この後に求人情報が入りますが。
加藤個人がこの話でもっとも言いたいことは。
脳卒中後遺症などで何をするのも億劫になるのは理解します、なんせ自分も当事者なんで。
でも、あそぶのやめたり、あきらめたりしてほしくないですよ。
なんでもいいから、あそんでほしい。
で、さらに言うなら「あそぶ金」欲しさに働いてほしいです。
本題。
カタマヒワークスでは、あそんで収入を得たい人を募集しています←言い方
とはいえ、ちゃんとお金になるようにしていただきます。
当面は一部作業(組紐作りなど)と、(WEBメディア運営その他)企画立案がメイン業務になると思われます。
就労継続支援B型という枠には入っていますが、スタッフとして関わっていただきたいです。
わからないことがあったら問い合わせください。
ただ、まぁ何と言いますか、先述の通りまだ決まってないことも多く、その決まってないところを一緒に考えてほしいのです。
真剣にあそびを金にすることを考えるワケなので、ラクではないですが。
あっそびーましょ♪